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『プレAQL全国大会』の得点表示を担当しました

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【2019年6月22日 追記】 AQL2018(2019年3月16日開催)で使用した得点表示を配布いたします。 こちら からどうぞ。 2018年3月17日(土)に開催された、全国的クイズ大会「 プレAQL 全国大会」にて使用する得点表示を制作いたしました。 この大会で採用されているルールは「10by10by10 mini」というルールで、2つのチームが5つの早押しボタンを持ち、相手チームよりも先に、各ボタンのポイントの積が200以上に到達すれば勝利、というルールです。 詳細はこちらを御覧ください。 https://quiz-schedule.info/aql/html/AQLofficial.html 制作する上で重要視した点をざっと挙げてみます。 とにかく得点・状態が目立つようにした フォントは「Impact」を使用。 「どのチームとどのチームが戦っていて、何対何なのか」ということが一目で全観客(プレイヤー含む)に分かるようにした。 また、誤答数は得点とは別の行の欄に「×」の字で表示した。 この形式は比較的誤答に厳しいルールなので、誤答の発生は珍しいことである。よって、デフォルトでは誤答に関するマークは一切表示しないことにした。 さらに、各ボタンの「状態」はセルの色で表現した。 黄色:リーチ状態(そのボタンで次に1問正解すれば勝利) 黒:封鎖状態(そのボタンで解答できない状態) 出場チームの出身リーグ・通過順位を表示した 全国大会という場は、「日本各地のリーグから勝ち上がってきたチームが一堂に集う場所」であるので、予選の存在を画面から匂わせる必要があると考えた。 そのため、各チームの出身リーグおよび順位を表示した。各リーグには色が決まっていたため、それもきちんと反映した。 作者の個人的な趣味が出ないようなデザインにした この大会は「皆で作る大会」と銘打っている通り、「みんなのもの、公共のもの」という性格が強い。 よって、フォントにおいて、(見やすさ以外の観点での)自分の個人的な好みを極力排した (つもりですが…)。 プレイヤーが座席を立っても数字が隠れないよう、画面の下部に情報を載せないようにした これは大会長から途中で提案されたものであるが、部屋のメイン画面の高さの関係上、背の